社長ブログ

Think Unthinkable

Think Unthinkable (想定外を想定する)

-日本のエネルギー需給はカーボンニュートラル以前の問題-

 

 横浜市経済局主催のYOXOアクセラレータ2022の採択を頂き、メンターの新井豪一郎さん、関係者のみなさまから多くのご指導ご支援を頂き、先日(令和5年2月21日) Demo Dayとして星崎雅代横浜市経済局長様ご臨席のもと成果報告会が行われた。その日、特段のご配慮があり、閉会前にご挨拶の機会を頂いたので、その時の話を修正追加して抜粋を以下に記す。

 

 「弊社事業において中心的な役割を担っております伊藤の素晴らしい発表でした。わたしの前身は、祖父の代から124年に渡りエネルギー業界に身をおいて参りました。日本のエネルギー自給率は僅かに11%程度で、地政学リスクも絡んで絶えず価格的にも翻弄されてきました。この100年以上、遥か異国の地から運ばれて来なければならない我々のエネルギー社会基盤は脆弱極まりないものです。弊社の積層型静電発電素子(アクチュエータ)は、今年度JAXA宇宙探査イノベーションハブに採択された世界に比類ない技術です。この地域分散型カーテン式風力発電技術を、横浜発で世界に展開して参ります。みなさまのご支援をよろしくお願い申し上げます」。

 

 Think unthinkable. 現代は想定外を想定する力が問われる時代、弊社技術の産業化をもって人々のお役に立ちたい。

 

横浜市経済局主催のYOXOアクセラレータ

横浜市経済局主催のYOXOアクセラレータ 2