社長ブログ

初めのご挨拶

皆様、こんにちは

今井裕一と申します。

 

STRAWBは、僕が40年以上大ファンで相当世話になった The Beatles の 曲名 Strawberry Fields Forever(いちご畑よ、永遠に)に触発されてつけた社名です。Strawberry Fields は、イギリスのリバプールにあった孤児院の名前で、作曲者のJohn Lennon によって次のように歌われています。

 

Let me take you down, 

'cause I'm going to Strawberry Fields.

君を連れて行きたいいちご畑 

Nothing is real and nothing to get hung about.

何も現実じゃないから心配いらないよ

Strawberry Fields forever.

いちご畑よ 永遠に…

 

STRAWBはまた、Science Technology Research And Worldwide Betterment の頭文字をとったもので、科学技術の研究を通して世の中の役に立ちたいというわたしたちの経営理念を表しています。

 

いちご🍓に足の生えたロゴマークで、何も現実じゃないところから、現実に向かって歩き出すことで、科学技術によって役立つことを可能にできるということをイメージしました。

 

全てのものは二度創られます。知的な第一の創造と物的な第二の創造です。そのように、非現実から現実に向かって、創造性豊かに事業に取り組んで行きますので、よろしくお願いします。

 

今井裕一