社長ブログ

愚か者の戯言 ~ The Foolish Imaginations of My Heart ~

僕は、これまでの人生で夢を見、高い目標を掲げ、実践することを学んできた。と言っても、何か大きな達成をしたということは、未だかつて一度もない(笑)。しかし、今までがそうであったからといって、これからもずっとそうであるとは限らない。

僕は、STRAWBでの選手生命の終わりまでに、会社をユニコーン企業に育て上げるとともに、年商1兆円を超える企業にしたいと本気で思っている。どんな大きな会社も、最初は小さな一歩から始まったからだ。

ここに、僕の若い頃から今に至る、大きな動機付けを頂いてきた言葉の一部を紹介する。これらは僕の人生の道しるべであり、ガイドラインをお示し頂いた先人たち、諸先輩方に感謝する。

 

  • You may say I’m a dreamer. But I’m not the only one. I hope someday you will join us. And the world will be as one. ( Imagine / John Lennon )
  • You can get it if you really want. But you must try, try and try. You’ll succeed at last. ( You Can Get It, If You Really Want / Jimmy Cliff )
  • 見よ、あの夢見る者がやって来る Behold, this dreamer cometh. ( 旧約聖書創世記37:19      そう言われたのは末の弟のヨセフであって、二十年の時を経て、夢の成就を見た)
  • Life has more imagination than we carry in our dreams. 現実の世には夢を超えた夢がある ( クリストファー・コロンブス )
  • Dream, O youth! Dream manfully and nobly, and thy dreams shall be prophets! 夢を抱け、若者よ。気高く、雄々しい夢を。そうすれば、汝の夢は汝の預言者となるであろう ( EDWARD BULWER LYTTON ブルワー・リットン )
  • わたしは、わたしが幻を見る者であることを知っている I know that I’m a visionary man! ( モルモン書第1ニーファイ5:4 夫婦関係の雲行きが怪しい時に使うフレーズ 笑 )
  • おまえどうやら自分の知らないものには価値をみとめたくないらしいな。幻想なんてほんとは存在しないって思ってるんだろ?きたるべき世界は幻想からしか生まれない。みずからつくりだすもののなかでこそ僕らは自由なのだ ( サーカス物語 / ミヒャエル・エンデ )
  • たとえ、ドン・キホーテと呼ばれることがあっても…( 藤野英人 どの本であったか、見つからない。汗💦 とにかく目標を高く持てというお話 )
  • ニッチを狙え、という人はバカ、選ぶなら常に30年後の王道を ( 孫正義 )
  • ちょっと頑張れば到達できるような目標では意味がありません。非常識なくらいに高い目標を抱くと、あらゆることを変革せざる得なくなります ( 柳井正 )
  • Stay hungry, stay foolish ( Steve Jobs )

 

コロンブスがイサベル女王に謁見した王の広場前@バルセロナにて

コロンブスがイサベル女王に謁見した王の広場前@バルセロナにて